『明日ちゃんのセーラー服』の作画が素晴らしいと話題に!その要因とは!?


明日ちゃんのセーラー服』(あけびちゃんのセーラーふく、AKEBI's sailor uniform)は博による日本青年漫画。2016年から集英社WEBコミックサイト『となりヤングジャンプ』にて隔月連載中。中学1年生少女、明日小路(あけび こみち)を中心にした青春学園漫画。タイトルは、舞台と
36キロバイト (5,291 語) - 2022年2月4日 (金) 18:17



(以下、関連記事内より一部抜粋、詳細はソース元へ)

「作画がいい」というのは、ファンがアニメ作品を賞賛する際によく使われる言葉だ。 『明日(あけび)ちゃんのセーラー服』は、今年1月から放映スタートした新作の中でもそう表現されることが特に多い1本と言える。

“作画がいい” とはどういうことか? ――そうあらためて考えると、作品ごとに必要とされる表現はさまざまで、実は簡単には定義できない。 だが、少なくとも明日ちゃんのセーラー服』の特徴として指摘されている “作画のよさ” は、小路はじめとした登場人物の仕草のひとつひとつが些細なものから大きなものまで、とても丁寧に描写されているということだろう。

顔のデザインや表情芝居などはアニメーション的にデフォルメされており、それはそれで大いに魅力的だが、瞬間的な動作は非常にリアルだ。 象徴的なのは第1話冒頭、小路が田んぼのあぜ道でバック転からのアクロバットを披露するシーンで、助走から踏み切り、身体をひねって宙を舞うしなやかな姿が印象的に描写される(結果、用水路に着地してしまい濡れネズミ、という流れもチャーミング)。 その後も、長い髪を結わえたり、憧れのセーラー服をついに身に着けたり、といった動きが細かくリアルに描かれる。
明日ちゃんのセーラー服』で、そうした作画の魅力がなぜ重要なのか? その理由のひとつは “原作” だ。
『明日ちゃんのセーラー服』は、博(ひろ)がWEBサイト『となりのヤングジャンプ』で連載中のWEBコミックが原作。 この “WEBコミック” であるという点が、とても重要だ。
ページ数が比較的自由なWEBコミックだからこそできる描写で、ページに限りがある雑誌連載では、不可能とは言わないまでも相当に困難だろう。

原作の連載開始は2016年で、京都アニメーションなどの功績により “日常描写” の重要性や魅力がすでに注目を集めていた時期だ。 京都アニメーションの “日常描写” 、そしてささいな仕草へのこだわりは、アニメーションのキャラクターに生命力や活力といった生々しい存在感を与え、記号を超えた肉感的魅力さえ醸し出して多くのファンに支持され、その後のアニメ作品に大きな影響を与えた。 博による原作の描写はそうした “仕草” へのこだわり、しかも “動き” で存在感を感じさせることへのこだわりという点で同様の方向性を感じる。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

『明日ちゃんのセーラー服』の
作画が素晴らしいと話題に(*´*)ノキャッキャ

記事内でも記載されている通り、
日常の細かな描写が凄いw(°0°)w オォー

個人的には、原作の世界感の再現度の高さも
要因にあると思います(*'▽'*)わぁ♪

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<公式サイトはこちら>
<公式Twitterはこちら>

『明日ちゃんのセーラー服』はなぜ “作画がいい” のか?
…多く、『明日ちゃんのセーラー服』も、そうした傾向に位置づけられる作品であるのは間違いないだろう。 (C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会…
(出典:アニメージュプラス)

<ネットでの反応>

終始「うおおおおおお」となりながら『明日ちゃんのセーラー服』を観ている。

明日ちゃんのセーラー服2話まで見たけど、描くにはしんどすぎるシチュエーション、アングル、体の動きの乱れ打ちで許してくれって声出た

明日ちゃんのセーラー服 第1話圧巻の一言……セーラー服がタイトルにあるようにキャラが制服を初めて着た瞬間の作画描写への力の入れようがすごい“制服”への気合いの入れ方が違うと感じた

明日ちゃんのセーラー服、2話まで見たけど雰囲気すこ꒰(・×・_∪🎀꒱ )ο 

明日ちゃんのセーラー服を観て、心の回復を図ります。

今期は劇場版と言ってもおかしくない作画良すぎる作品が多い印象。

キャラの描写もそうだけど風景もキメるとこバッチリ綺麗に描写されてるの良い

漫画の明日ちゃんのセーラー服1巻だよアニメで風景作画もきれいだし、キャラかわいいし癒し系だったから漫画買ってしまたよちなみに明日ちゃんと書いて明日(あけび)ちゃんと読みます!

明日ちゃんのセーラー服、アニメが凄すぎて原作読みにきたんだけど納得した。確かにこれ、青年漫画的エッチ要素もあるしコマというかページの使い方とか漫画として嫌う人がいるのも分かるけどすごいわ…でも小学校の体育館のシーンや、体育祭の踊るとこは純粋に漫画として感動した