【新作】育成シミュレーションゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』が配信開始!美少女アイスホッケーチームのGMになれるw


プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』(プラオレ プライド・オブ・オレンジ)は、サイバーエージェントとDMM GAMESによるメディアミックス作品。 アイスホッケーチーム「ドリームモンキーズ」。本拠地は栃木県日光市。そのチームが開催する体験教室の門を叩いた、地元の中学生である水沢愛佳とそ
30キロバイト (2,982 語) - 2022年2月22日 (火) 15:24


(以下、関連記事内より一部抜粋、詳細はソース元へ)

「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」は、アイスホッケーを題材にした美少女アイスホッケー育成シミュレーションだ。アイスホッケー女子U-18日本代表のGMに新任したプレーヤーは、代表に選出された22名の選手たちと日々を過ごしながら彼女たちを育てていくこととなる。

本作については2020年に「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の新作アニメ・ゲーム発表会が開催されており、そのときから気になっていたタイトル。


■ 「プラオレ!」アニメ版の続きの物語がプレイできる

ゲームを起動すると、アイスホッケーチームである日光ドリームモンキーズのマスコットキャラクター・モンきちの誘導で、まずはストーリーモードを選択することに。ここでは、アイスホッケー女子U-18日本代表に選出された22名の選手と出会い、さまざまな出来事を通して彼女たちの成長を見ていく話が語られていく。物語は多数の章に分かれており、各章とも十数話のビジュアルノベル+試合という形式になっていた。

ストーリーは主人公が22人と出会うところから始まりながら、アイスホッケーの試合もプレイしていく。プレイを進めていくと、ストーリーの合間に試合があることで、程よいアクセントとなっている。ちなみに、ゲーム内で語られるストーリーはアニメ版の後の話。そのため、アニメを見ておくとより感情移入ができて良いかもしれないが、視聴していなくても丁寧に説明してくれるので問題はない。


■ アイスホッケーはオートで進行。知識不要で楽しめるゲームパート

ストーリーの合間にプレイするアイスホッケーパートは、基本的に自動で進行する。細かなルールを特に知らなくても、プレイすることが可能だ。ではプレーヤーは何をするかというと、スキルを使うかどうかを判断することと、チームメンバーのスタミナチェックをすること。

スキルは選手のスタミナを消費する代わりに、ディフェンス力やシュート力が一時的にアップするなどの技が発動できるもの。実際に発動すると、演出画面が表示され、その後のプレイに影響していく。

スタミナは出場していると徐々に減っていくもので、これが減少するとメンバーは疲れてしまい、本来の力を発揮できなくなる。

交代は試合中いつでも何度でも可能で、交代の指示を出すとメンバーがベンチに下がり、代わりに同じポジションの選手が自動的に出てくる。ベンチに下がった選手のスタミナは時間経過と共に少しずつ回復していくので、上手く交代を繰り返しながらスタミナの状態を管理していくこととなる。

交代は試合中いつでも何度でも可能で、交代の指示を出すとメンバーがベンチに下がり、代わりに同じポジションの選手が自動的に出てくる。ベンチに下がった選手のスタミナは時間経過と共に少しずつ回復していくので、上手く交代を繰り返しながらスタミナの状態を管理していくこととなる。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【新作】育成シミュレーションゲーム
『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』配信開始!

アイスホッケーのルール全然知りません(・、)
という方でも安心してプレイ出来ます(^^)

新作ゲーム恒例の不具合によるメンテナンスも
終了していますθ_θ;)ヤレヤレ

ストーリーはアニメの続編になるので、
まずはアニメから見た方が楽しめそう●´`)b

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<アニメ公式サイトはこちら>

<公式Twitterはこちら> 


美少女育成×アイスホッケー! 「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」を先行プレイ
…ョン「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」を配信する。基本プレイ無料で、アイテム課金制。  「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」は、…
(出典:Impress Watch)

<ネットでの反応>

TVアニメの“その後”が描かれる 
 

プラオレやっとはじまったのか
 

プラオレ!~SMILE PRINCESS~始めました
 

プラオレのゲームをやってみる枠1 ~2021年秋アニメでやってたアニメのアプリがやっと出たらしい~
 

かわいいキャラと共に、試合で勝利を目指しましょう!
 

なにこれサカつく!?GMになれるの!?ちょっと興味あります。
 

アイスホッケーの試合をしっかり楽しめる!